ひがなブログ

ただのメモ書き

バスルームにある鏡の水垢がスッキリ簡単に落ちる

ドラッグストアでたまたま見かけた「スコッチ・ブライト™ バスシャイン™」という商品。 力を入れず、軽く鏡を滑らせるだけで水垢が簡単に落ちる。 Amazon|【Amazon.co.jp限定】 3M お風呂掃除 うろこ落とし 水垢 すごい鏡磨き 本体 シート2枚 スコッチブラ…

らくらくメルカリ便をファミマから配送する手順

荷物を梱包する メルカリアプリで配送用QRコードを準備する ファミリーマート店内のファミポートで配送用QRコードをかざしてレシートを印刷する レジで印刷したレシートを渡す 配送用レシートとそれを荷物に添付するための透明シールを受け取る 荷物に透明シ…

異世界おじさん1話を視聴

どんな話なのか? 異世界帰りのおじさんと甥の日常を描いたコメディアニメ 特徴は? 異世界ではなく現世が舞台になっている 何が面白いのか? 異世界での体験した不遇な出来事が話される 異世界で身につけた魔法を日常のしようもないことに使う おじさんの言…

著作物について

著作物とは何か 著作物とは「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」(著作権法第2条の1)である。著作物を利用するには原則的に著作者の許可が必要だ。 著作物だが権利の対象にならないもの 憲法、条例…

フリーWi-Fiを安全に利用する。無料・有料VPNサービス比較

スマートフォンでも使えるVPNを探した時のメモ。 目次 VPNとは何か VPNサービス比較 TunnelBear(トンネルベア) SurfEasy(サーフイージー) カスペルスキー セキュアコネクション ノートン セキュア VPN Wi-Fiプロテクション 所感 VPNとは何か VPNとはVirt…

Twitterアカウントがロックされたため異議申し立てをした

はてなブログとTwitterを連携させるためTwitterアカウントを作成。アカウント登録直後にロックされてしまうという問題が発生した。 電話番号入力を促す画面が出て、先に進めない。 ググってみると、同じような状況に遭遇した人は結構いるようだ。 電話番号を…